あっさりあんこう鍋

今年もあんこう鍋でっす!今年は昆布出汁で煮てポン酢でいただきました。去年は肝を鍋で煎ってから味噌だしでのばしたスープでアンコウをいただきましたが、その時は、肝のこってりが白身にまとわりこってりてりと濃ゆいお味でいただきました。それに比べると今年のは、白身自身のもつ味とぷりぷり感コラーゲン感がしっかり味わえ、これまた違う嗜好で大変楽しゅうございました。とくにゼラチン質の皮とかモツとかとろんとろんで美味しかった。肝は肝でやっぱりこれを食べるとあん肝を作った人の気持ちがわかるぐらいたまりまへんなぁ。ちびちびと食べつつ熱燗ちぴちぴ。それだけ至福の時間が長引きます。。。。うふ〜。でも去年のこってり鍋もまた食べたいわー。他にアンコウ鍋の食べ方ってあるんやろかー。
その後は二人でのだめを見ました。オケ出身同士でのだめを見るとオケやってたころが懐かしくなったなー。
あんこう鍋のページみっけ
http://www4.zero.ad.jp/ucchy/
どぶ汁スタイル(去年の)と鍋スタイル(今年)のがあるみたい。正確には、どぶ汁は漁師さんが船の上で食べたものなので、野菜と魚からしか水分がでないタイプみたい。出汁を加えないみたいだわ。画像的にはやまけんさんのアンコウ鍋が一番インパクトあるなぁ。
http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2005/01/post_449.html