おっしょはんに今後のことを話した。ひょっとしたら12月には広島に行くかもしれませんと。もちろん喜んでくださってけれども。おっしょはん、いつもならお稽古前の雑談でもけして途中で止めることなく楽しそうに話に加わらはるのに、今日は「そろそろ稽古しょ」と言わはった。そして帰りも、仕事があるからここで失礼と、いつもなら外にでて見送ってくださるのもなかった。寂しそうだったけど、それだけ気にいってくれてはったんやろうなぁと思った。おっしょはんのことを思うと宇治から離れたくなくなるけれど。。。
おっしょはんは、私がお稽古に来たこで気持ち的に救われはったらしい。でも、私もお茶のお稽古に来て、本当に救われた。この1年、気持ちが持ったのも茶道のおかげ、おっしょはん夫婦がなんでも相談に乗ってくれはった御蔭やった。お互いが救われた出会いやったというのは、本当にありがたいと思う。