切り替えが大事

これが、やっぱり実験してたときのテンションを引きずったままだったみたいで、つまりは落ち着きのない状態で、ささいな茶碗の持ち方とか、指使いとかが、自分でも変だった。もちろん、注意されまくりー。いつもは、お稽古の前に家でご飯を食べて落ち着いてから行くので、細かいところにも注意が行っていたのだけど、それが行ってないのがよくわかる。なんというか、切り替えの素早さが必要なのだと思う。もっとゆったりしたかったけど、それがわかっただけでも、今日のお稽古は大きかった。
でも、実験でハイテンションになった後に、茶道でゆったりするっていうのが、これまた快感で。急に異空間におちるのがたまらなく疲れとかぶっとぶ。私にも行ける異空間があるんだっていう広がりかな。


して、ご飯食べてないって言ってるのに雑談が今日は11時まであり、そもそも自分が遅れてきたので帰りたいとも言えず、今の時間に帰ってきました。今日は、私もよわよわ。