よわよわ

今日は茶道にも関わらず、よわよわだいちょうきん作成をしてしまいました。
とはいえ、ざっと方法を確認したら、えらく簡単で、楽勝と鷹をくくってました。
よわよわだいちょうきん、業界の人ならかならず分かるものです。ハイ、、あれです。検索にひっかからないよう別名つかってます。前のラボではこう命名されていました。おちゃめさん。


ともかく、よわよわだいちょうきんを作るためには、18℃で培養し、とある菌数になったところでかき集め、金属で傷め尽くした挙げ句に液体窒素で急速冷凍するという過酷ないじめをおこないます。そりゃ弱ります。半分ぐらい死んでしまうんちゃうかな。


で、そのいじめは簡単なものかと思ってたら、まず、とある菌数になかなかならない。。。ようやくとある菌数になったなぁと思ったのが5時半。それでも7時からのお稽古には間に合うか、ちょびっと遅れる程度。と思って、おっしょはんに電話をして、いじめ開始。それがー、(こっから専門用語になるけど)遠心して、resuspendするまでが異常に長かった。想定外。vortexしてはダメだし、泡立ててはダメだし。で、よわめきったのが8時半。あ〜あ、って感じつつも、普段、10時半まで世間話したりしてるから、9時に行けたらお稽古させてもらえるかも、と思って電話して行けるかどうかを確認。


「いいよ、いいよ。まぁ、お稽古できんくっても、お茶、飲みにおいで」
とおっしょはん。
前に、友達から「茶道習いに行ってるんやろ?」と聞かれて「ううん、お茶、飲みに行ってるの〜」と答えたのは、あながち間違いではないなと確信。


わははーいっと遅れて行って、ちゃんとお稽古も付けてもらって、上機嫌でした。こっから茶道のカテゴリで書きます。