天然水南アルプス、クリスタルガイザー

Ccy2005-11-12

天然水南アルプス;硬度 約30mg/L Na 0.65mg, Ca 0.97mg, Mg 0.15mg, K 0.28mg
クリスタルガイザー;硬度 約38mg/L Na 1.13mg, Ca 0.64mg, Mg 0.54mg, K 0.18mg, Va 0.0055mg
天然水のほうはあまりお茶が出なかった。クリスタルガイザーは今朝、非常に薄い状態で飲んだので正直、よくわからないけど、お茶にはまろやかさがあった。最近、伏見の酒仕込み水「伏水」(硬度61)(黄桜酒造)を手に入れたので、これが一番楽しみ。しかし、カフェイン過敏が治るまでのおあずけ・・・。伏水がおっしょはんところの井戸水に距離的には近い故、近い軟水と考えると、お茶を出すには硬度が50以上のほうが美味しいかもしれない。とろりん感はナトリウムから来るのかも。旨味成分がナトリウム塩を作ってるのかなぁ?とかいろいろ化学的に考えると楽しい。イオン強度かなぁ?なのでタンパク質が茶葉から離れやすいとか???しかし、これらの鉱物は何塩なんだろう。やっぱり塩素とイオン作ってるのかなぁ?