地球温暖化対策

てのが、最近の流行ですが、ウソです。
前々から訴えたかったんだけど、桜や紅葉のライトアップは、電気使いまくるわけやから、アンチエコやろ。ついでに、日照時間が狂って、それも下から当てられるから植物も混乱しよるで。つぎに、クリスマスイルミネーション。これも発光ダイオードにしてるから電気代が安いって言っても、アンチエコやろ。電気使いまくりやん。
んで、なんでこんなことをこの時間に書き始めたかと言うと、明日は古紙回収の日なんです。なので、雑誌やらをくくりつつ、ふと、大量の紙袋を見つけました。もちろん、これも古紙回収に〜と思って、紙袋を見てみると、紐が紙じゃない!ってことに気がつきました。一個ずつ紙袋を確認しながら、紐を外して行きましたですよ。ナイロン紐を使ってる店にはカチンと来ますな。ゴミの時に燃えるゴミと燃えないゴミ(ナイロン系)にわけなあかんやん。次に、糸でできた紐。これは燃えるゴミに出せるけど、古紙回収では外さなあきません。なんか、外してると、これをくくって作った内職のおばちゃんの顔が浮かびました。誰かが労力使って作った紙袋をこうやって捨てて行くのになんだか心が痛くなりました。はぁ。。。しんどかった。。外すの。これからは、なるべく紙袋を貰うのを辞めようっと。友達から風呂敷を貰ったので、こういうのを使ってみようかなぁ〜と思うのでした。後は、古紙回収された紙袋が再び紙に戻るのを願うばかりです。
つまりー、世の中、エコロジーなんて商売文句でしか使っとらへんやんけー。本気ださんかいっ!と苛ついたのでした。