天王寺 うなぎ 双葉

Ccy2007-04-04

並鰻丼750円。肝吸い180円なり。ご飯の下に鰻さんがおります。味はこてっとしていて懐かしい感じの味でした。まぁ無難かな。
マイデスクから離れてこれを食べてマイデスクに帰るまで30分。すばらしい。てんのじー、なんでもあるよー。
てんのーじは都市開発をしているらしく、タワーマンションやらが立ったりして、小さい個人経営のお店がどんどん立ち退きにあっているみたいです。大きな声じゃ言えませんが、そういうとこって大阪市ってアホやわぁ。人口増えたらええっちゅーもんとちゃうで。その点は京都市のほうが優秀だと思います。てんのーじの近くにも小さいお豆腐屋さんがあったり、酒屋に隣接したおでん屋があったり、ホルモン屋があったりと、すげー良さそうなお店がぽつぽつありました。こういうのが、宅地開発とともにFCに化けてしまうのかと思うと残念です。個人経営のお店はプライドと責任感をしっかり持ってますから、お豆腐にしてもお揚げにしてもほんと、美味しいものが多いんです。お肉屋さんも店主が目で見て、信頼関係で買ってくるから美味しく安全なものが多い。巨大スーパーとかって誰が責任者がわからへんから、利益追求だけのために質が下がったりするんやと思います。だから、宅地開発で個人の店舗がなくなるのは、良質のものが安く手に入りにくくなると考えてもよいと思います。ちょっとそういうところ、アホやなぁと、今日は思いました。
あ、今日で3日目。ふむふむ。