朧月夜に桜

春の代名詞的晩ですなぁ。桜が満開になるのも春を感じますが、
あ、そういや、うぐいすの声も春やなぁと思わせます。とくに、人里にいるうぐいすのヘタクソぶりに「春やなぁ」と思ってしまいます。ほーーほげご、ほーーっほげっほげっ、とか、ほげごごっとか笑けるぐらいヘタクソなのを今年は宇治市役所の近所で聞かせてもらいました。そして、それを聞くと、毎年、父が山で鳴いている上手いうぐいすの声を録音して、家の裏で鳴いてるヘタクソくんに聞かせて訓練させていたことを思い出します。それが、なんか、春やねぇ〜って思ったり。。。
今日はラボでプチ飲み会がありました。私の歓迎会はあるのかないのか、なさそうなのですが、今日のは某国家試験に合格された方がラボにいはるので、その祝賀会でした。私の歓迎会は。。。。ないようです。。。。たぶん、出入りの激しいラボだからかも。ともかく、みなさんと仲良くなれてよかったです。とはいえ、まだほんまもんの私じゃないんやけど。でも、こういうのはちょっとずつ本性を出して行くほうが何かといいなぁと最近思ってきました。