ワイン会!

Ccy2007-03-31

北大路にあるうつわ屋さん今宵堂さんところへ、引き出物の試作品を見に行って参りました。そしてその後に催される’ワイン会’なるものにも参加させていただきました〜。ワインを持ってきてくださったまろさま、レモングラスを持って来てくださったゆかさまとはまったくの初対面。ドキドキしつつ、ぶりっ子しつつ、ぐびぐびワインを飲ませていただきました。いやぁ、楽しかった。
最初は、ワイン会なんて名前だし、楽しむどころか勉強に近いんやろなぁと、緊張してましたが、写真にあるようにメインは餃子。それも王将の餃子でっせ!これと赤ワインがぐびぐび行く組み合わせやった、という勉強会だったわけです。美味しかった〜。もちろん、餃子だけでなくて、三条商店街にある富三油さんという持ち帰りのみの中華料理屋さんでビーフンやら、レンコンと豚の甘辛煮や、私が作って持ってった旦那手製ベジルペースト入り鶏肉のトマト煮込みなどを頂きました。ま、やっぱり私が持ってったいかにもワインと合いそうな代物はちょっとつまんなかったかも。あたりまえっちゅーか。その中華料理の富三油さんとこのお料理でビビッと来たのは、粉胡椒ですな。普段、ゴリゴリする粗挽き胡椒を使ってましたけど、ラーメン屋で一振りする粉胡椒、あれはあれで違うアクセントを付けてくれますねぇ。引っ越ししたら、粉胡椒も買って中華に使うようにしようと密かに思いつつ、ビーフンをほおばってました。
えっと、ちなみに、出していただいたワインは、リストを勝手に拝借させてもらいますが(一部編集)
・ポール・シェノー ブラン・ド・ブラン ガウディ(泡 スペイン) で乾杯
添えていただいたチーズが美味しかったです。
・ジョイア ビアンコ NV(白 イタリア)
富三油さんの焼きビーフン、名前忘れたけど美味しかったごぼうのおつけもん(もっかい教えてください!)
・ヴェンタ レアル グランレゼルバ [1997](赤 スペイン)
富三油さんの蓮根と豚肉炒め 、鶏肉トマト煮込み
カタルーニャ テンプラニーリョ ラモン・ロケイタ [2005](赤 スペイン)
王将の餃子、もやし炒め
レモングラスのハーブティ
これも美味しかったわー。ほんのり甘くてほっとする味でした。それとかるかん入りの和菓子をいただきました。
ありがとうございました。


アンチ王将の私でしたが、王将の餃子は美味しかったです。家で焼いて食べるのがいいのかもー。
しかし、帰りのバスやら電車やらではひときわ匂いを放ってた模様。朝起きて、部屋が臭くてびっくりしました!
それでもまた呼んでくださいねー!