最後のお稽古

とうとう最後のお稽古でした。いやー今日も楽しかった。
長緒の仕覆で、大海茶入れは二引きではなく拭い引き(←なんのことかわからないでしょうけど、そういうのをします)。お濃茶もあんまししたことがないのに、これは出血大サービスでした。ところどころ普段の茶入れ仕覆と扱いが違うので面白かったです。最後までわきあいあいとした稽古場で、気持ちよく終えられました。
因果関係というのを意識すると、どうして宇治にやってきたのか、すべて理由があったように思えます。
この茶道に出会ったことも、おっしょはん夫婦と出会えたことも、そして縣神社の縁結びの神様に旦那(予定)を引き寄せていただいたことも、どれ一つとっても私の人生にかけがえのないことだったと思います。研究については大変不本意な結果になってしまったけれども、冷静になった今、やはり自分の落ち度が大きかったと反省しています。やっぱり未熟なんやろなぁ。そやけど、自分の未熟さに対面したからこそ茶道や人から多くのことを学び感じとれたんだろうなと思います。成長したかどうか、は、別にしてちょっとは変わったんじゃないかなー。
今日のお濃茶はすこぶる濃くて美味しかった!