藤森神社

京都から宇治までの奈良線で唯一降りたことのないJR藤森駅を今日、降りてみました。そして藤森神社へ。寺社仏閣には思い立ったからといって午後3時に出発してはいけなかった。でもいつも、どこに行こうかなぁ〜って朝に考えて、よっこらしょっと腰を起こすのが午後2時くらい。
今日はようやく焙じ茶ソフトを食べることができ、そんなこんなで午後4時に藤森神社につきました。
とーっても普通の神社でした。紫陽花が有名だけど、三室戸寺のほうが配置が好きかなぁ。でも、神社は落ち着きます。気持ちいい風が吹きます。ちょっと面白かったのは、奉納絵に競走馬の絵が。。。ナリタブライアンとかオグリキャップとか名馬がかけ走る絵が、神社に奉納されてます。ここは5月に馬の祭りをするところだからみたいよ。本来なら、神社の宝物館も見学できたのだけど、行ったのが遅くてアウト。勝負と学問の神様なのだけど、私もちょっとはご加護をいただけるかなー。といったのんびり具合で終了。