夏の終わりの食べ納め

トラモントの冷製トマトのカペリーニを食べてきました。周りのお客さんがあったかいスパゲティを注文してはって運ばれてくるのを見ると、あったかいのを食べたいなぁと思いつつ、食べ納めなので冷たいのを。でも、期待は裏切らなかった。やはり冷たいのを食べて正解。大盛りにすりゃー良かった。3分で食べてしまったー。
トラモントの庭に猫がいた。黒のちびちゃんと、ミーコと同じ柄のミーコよりもかわいくない猫が2匹の計三匹。黒猫がいっちゃんかわいいではないか。で、おばちゃんがお客さんが残していったパンになんやら味付けをしてやってはった。かわいいー。


そして寺町を丸太町まで往復。思った以上に茶道具屋さんがあった。入りたかったけど、小心者なので外からの見学のみ。途中、ぼろぼろに錆びて割れてる江戸時代の風炉が店頭に飾ってるお店があって、その寂れ行く姿って感慨深かった(オーバーかな?)その風炉を見てても、まぁちゃんとした場所に置かれているから汚いとも思わないし、おじいさんな感じではあるけれど、いろんな人が様々な思いを抱きながらお茶を点て、お茶をいただき、という人の姿をじっと見てきたんだなぁーと思った。そういう仲間に入れてもらえる風炉だったんでしょうね。だからいつの間にかボロボロに。こういうの、ゆっくり眺めていたいなぁ。


して、他に用もなかったので折り返し宇治へ。次は、赤門茶屋さんの宇治金時食べ納め。やっぱり美味しかったー。冷たいもんばっかりでちょっと寒くなったけど、その後は宇治川散策。さらに寒くなる。宇治は綺麗やなぁ。