抹茶料理 辰巳屋

念願の辰巳屋さんへ。抹茶料理4700円。要予約。二階になると10%のサービス料が取られます。
一気に抹茶製品のレーパートリーが増えた気分がしました。全品抹茶入り。本日は丸久小山園さんのお抹茶でございます。日によって抹茶のメーカーは変わるそうです。


さて、もう二週間も前のメニューなので間違ってるかもしんないけど(書き込みは7/28)
1)抹茶豆腐
お手製の、粗挽き豆の抹茶豆腐でした。棗に入ったズイキの抹茶胡麻ダレ和えも同時にでました。抹茶胡麻ダレ、美味しい。
2)和え物
湯葉カニ身にマヨネーズと抹茶とゆず?で和えてあるもの。賛否両論でした。私は、まずくはないけど?な味だと思ったけれど、美味しいと言ってた友達もいました。ここまで大胆な組み合わせには拍手ものです。

3)魚の焼き物
魚はなんだったか忘れました。抹茶が入ってるお味噌?がかかっていました。
4)天ぷら
抹茶塩に付けていただきます。一般的な抹茶塩より抹茶の含有量が多い!わーい!
5)碗もの
これが一番美味しかった!白みそ仕立てのお味噌汁に碾茶(抹茶の挽く前のお茶)がまぶしてあるもの。抹茶の香りと白みその甘い部分がマッチしてました。お正月はお雑煮に抹茶をかけてみよう。

6)茶蕎麦 ふつー
7)抹茶漬け
白いご飯に抹茶をふりふり、塩をふりふり、お湯を注いで食べます。これも意外と美味しい。家でもやってみよー。
美味しい抹茶はときどき海苔の味とか香りに通ずるもんがあるから、海苔の変わりに入れたら結構いけるかも。
7)あずきの炊いたん
デザートなんだけど、これはあまり力が入ってなさそう。


なんか一品忘れてるような気がする。全部でお薄7杯分の抹茶だそうです。さっきお濃茶飲んだばっかりなのにこんなにカフェイン取らせて大丈夫なんやろか?とちょっとプロデューサーとしてはヒヤヒヤしました。