石臼挽きとお茶室でお茶をいただく 某店舗

いちおう、そのお店のサイトに宣伝されていなかったので、店名は伏せさせていただきます。知るヒトゾ知るものなのかもしれません。
碾茶を自ら石臼で挽き、茶室に移り、簡単な茶会の形でお茶を頂きました。お薄のほうでは自分たちが挽いたお茶でいただきました。うふ〜。
お点前は裏千家の方が点ててくださいました。若い方だったのですが、とても気持ちよく接してくださる方で、心がとても落ち着きました。お懐紙がなくても大丈夫。そこんところもちゃんと準備してくださってました〜。絶対、本物の外国人が来たら連れて行こうと思います。(今回は日本人のスウェーデン住人)


で、石臼挽き、重たかった。。。かなり。2分ほどは回せても、15分も回せない。そして、香りと粉になって出て来たお抹茶の色がこの上なく美しい。それだけでも充分満足いけるかも。