馬追いかける

午前中、あまりにしんどくて寝ていたら、表の通りに祭の列がやってきた。当然起きるわな。去年も見ましたが、あがた神社の大幣神事。去年はその宮司さんはまったく知らない他人だったのに、今となっては茶道のマイおっしょはんなのです。当然、写真を撮りました。自分の知り合いが大きな祭の主役っていうのは見ていてもなかなかひと味違うもんです。ちなみに、あがたまつりで巫女さんをやったのも、お茶の生徒さんが毎年おみくじ売りをするという恒例になっていたからです。巫女の格好は私のリクエストですが。。。
こうなったらしんどいのを無視してお祭りの列を追いかけてみました。すると、馬が坂を登ったり降りたり。よくわからんけど、日本の祭っていいなぁって思った。また、京都らしく上品だなぁとも。
なんと、今日は午後から宇治神社のお祭りで御神輿が通るらしい。連日、マツリの宇治。やっぱり茶摘みが終わって一息、の収穫祭に近いんやろか。
祭のために休むわけにはいかないので、そろそろ行ってきます。