あがたまつり

に濃ゆく参加。去年、ベランダから見えるかもと思っていたら肩すかしを喰らって、結局、どんな祭か分からないうちに終わってしまった、あの祭に濃ゆーく参加できた。満足。


ボランティアで巫女さんに扮しました。白の着物に赤袴、コスプレとしては違反年齢です。
おみくじ売り場でおみくじ売ってました。おもしろかったー。みんなすごいわくわくした顔でおみくじを引くのでとてもかわいらしい。とくにコギャルちゃんは、素直でほんまかわいかった。これどういう意味?って聞いて来たり、すごい真剣。おみくじの解説は何度かさせられたけど、前向きになれるように無理矢理言ってました。みな喜んでました。そういうの、得意かも。
意外と面白い傾向は、連れ同士で並んだ数字がよく出ること。数字は思った以上にランダムに出るのでなかなか並び数字は出ないのだけど、なぜかカップルや親子、仲の良さそうな友達同士で並び数字がよく出ました。どうも確率以上の縁の深さを感じる何かがあるんじゃないかな。


喉がかわいたので、堀井さんところのと丸宗さんとこのグリーンティを飲んでたんだけど、両方とも美味しかった〜。堀井さんとこのんはさらっとしていてほんのり甘くて、とても壮快な気分になりました。丸宗さんところはもちろんまったり感のあるグリーンティで対照的でした。


そんで祭のクライマックス。夜の11時半ぐらから始まって、神移しは12時かな?その辺になると神社が真っ暗になる〜。真っ暗な中で梵天という神輿みたいなのを担いで動く様は、カメラのフラッシュが連射されてその様はかっこ良かった。その梵天の中に人がいて、梵天がぐるぐる回されたり、左右に降られたりと、振り落とされそうになってはった。あれは立派。拍手拍手〜。そして電気が着いたら外国人カップルがいい感じになってました。なるほど、やっぱりそういう効果があるのか、と奇祭を納得。ほんと、いろいろ書きたいけど、疲れたー。おっしょはんの体力が心配〜。