小島製茶 奥みどり

白山神社の周りの土地、白川。ここは宇治茶栽培園のある村。茶畑みようとうろちょろしてたら、茶葉屋さんみっけ。一番安い煎茶、奥みどりを試飲させてもらったらむっちゃ美味しかった。旨味があごの部分にたまる感じ。100g1050円。なのだが、家に帰って水道水で入れたら、味しない!今から、六甲の美味しい水を買ってくる!
http://www.kojimaseicha.com/
超マニアックなページ。作り手さんの心意気は違います!
ずっと宇治に住んで摘み子さんになりたい。行く研究所を間違えた。府立茶業研究所に行くべきだった。


ショック!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
六甲のおいしい水で入れてみました。まず、出てくる色が違う!黄色い。そして味はやっぱり柔らかい。お店で飲んだのと同じく玉露(私がそう思っている玉露。たぶん、本当の玉露の味を私はまだ知らないような気がして来た)みたいにまろやかな旨味がある〜。こんなに違うのかぁ〜。はぁ。

おっしょはんちでは井戸水で入れているのに驚いたけど、それって常識?うーん。だとしても、感じたことは大事にしておこう。

ここの茶葉は食べても美味しい。針に例えられるような茶葉。粉々していない。