戦利品!

 
して、がんばって壬生菜の辛し和えを作ったご褒美に、なんと、おっしょはん、お献茶に使わはったお碾茶(左;挽く前)お抹茶(右;挽いた後)を手渡ししてくださいました!!!!!!!!!!!!!!!
家宝です。お粗相いっぱいしたのに〜。お水、水道水じゃもったいないので、エビアンで入れようと思います。
残された宇治ライフ、茶道は皆勤で通おうと思います。ここまで味わってしまったら、お茶、辞められないかもしれない。


ともかく、今日は、一日中、緊張していた。知らない街で初対面の人と一緒にやったことのない裏方の仕事をするんやもん。自分が足手まといにならんように気を配るのが精一杯やった。お嫁に行った先の初めての正月盆って言うぐらい修羅場だった。おっしょはんの奥さんは姑さんみたいだったし。当たり前に思われているものを全く知らなかったり。私は、飲食店関係のバイトもしたことなかったから、ほんと、いい経験になった。帰る時には、他のお手伝いに来ていた地元のおばちゃんと友情も芽生えて、ほんま楽しかった。濃い一日だった。