パティスリー山川

煎茶ロール。300円。あまりの美味さに写真を撮るのを忘れました。もう、ここがあったら市内までケーキを買いに行く気になれません。シェフの山川さんはアンテノール、マールブランシェ、京都グランビアの製菓長をつとめた人のようでその世界では有名人っぽい。ありがとう。宇治でお店開いてくれ〜。それも私の通勤路に。

ここのケーキはもう何度も食べてるけど、ちゃんと日記に書いてない。なぜか。むちゃくちゃ美味しいのに〜!

煎茶ロール。見た目は抹茶ロールですけど、味は「煎茶」なのです!!!!今までのお菓子業界にない新しい味です。(そこまでお菓子業界を知ってるわけではないけど)これは宇治の次世代の名物になること間違いなしです。ほんと、理性より欲が勝ってぺろりと食べてしまった。ほか、今日買ったのはいちじくゼリー。これも激うまでした。甘さ控えめ、ゼリーの固さが絶妙です。これ以上やわらいと飲むゼリー系になってしまうぎりぎりの線でした。

私の愛する宇治文化の記録を読んでくださってる方がいらっしゃるようなので、しっかり報告して行きたいと思いますです。

となると、やっぱり黄檗の「たま木亭」も必要かな?



2005-06-28