中村藤吉

玉露。630円。
こちらは美味しいお茶の高級版と言った感じかな。エキスって感じまではしないものの、やっぱり一杯目は旨味がどどんと来て、思わずにんまりしてしまった。4杯目とかでも十分に美味しいお茶になってました。緑がよく出てます。ただ、せっかくの玉露なのだから、お客とはいえ、飲み方をもっと厳しく指導してほしかったなぁ。二杯目は熱いお湯をそのまま入れてもいいんだろうか???いときゅーのところでは、毎回お茶を注いだら、急須の蓋を開けて蒸らさないようにするとか、お湯はしっかりさますとかうるさかったけど、やっぱりそうしないと美味しくないんだと思った。(実際、家で普通のお茶を熱いお湯で出した時とぬるま湯で出した時で味が全然違うことを認識したし)


2005-06-11