赤門茶屋

玉露、初露。700円。酔った。私はときどきお茶で酔ってしまうんだけど、これを店主に聞いたら、「そんなこと聞いた事がない」と言われた。「ほっこりするとかかなぁ?」と言われたので、「そうです。ほっこりして脱力して眠くなります。」と話した。「普通、カフェインが入ってるから目が覚めるというのにね〜、めずらしいね〜。」そうか、珍しかったのか。。。これは中村藤吉でも聞いた事がないと言われた。私は昔の人がお茶にはまった理由というのは、美味さの上にこのほろ酔い気分が楽しいからかと思ったのだが。そんなことはどうでもよく、ともかくお茶が何より美味しい。次回は初露より値段の高い、白川玉露に挑戦。1000円だったさ。白川って言ったら宇治じゃなくなるじゃんとつっこみたいけど、京都一美味しいよ〜と言われると居ても経ってもいられない。


2005-06-18