鴨よし 抹茶鯛茶漬け(さくら祭り特別バージョン)

JR宇治駅ちかくに鴨よしっていうお寿司屋さんがあるんです。それは知ってました。そのお寿司屋さんで抹茶をベースにした鯛しゃぶがあるんですが、人数が必要なので行ったことがありませんでした。というか、見た目?なんで興味わかなかった。だってHPみたらわかると思いますが、あまり美味しそうには見えないよぉ。。。迂闊だった・・・。
で、今日は宇治川のさくら祭りで、鴨よしさんが露天を出してはりました。ごはんの上に皮つき鯛の切り身を並べ、そこにアツアツのお薄(泡立ててないけど)をかけてくれはりました。これで500円です。
これが美味しかってん!
お出汁がよう来てますねーって言ったら、「おだしは入れてませんねん。鯛の身からの味ですわ。」だそうです。
びっくりー。で、時間が経つとともに鯛の皮の部分がぷりんぷりんしてて美味しくなってきましたですよ。お茶にも脂が乗って来て。
どうも、臭みは抹茶が消し、抹茶の旨味と鯛の旨味がまりあーじゅするようですな。大将も女将さんもええ感じの人でいろいろ話してくdさいました。お茶はお濃茶用を用いてはるそうです。だから、苦みが全然なかったんですねー。
普段は、鯛しゃぶの〆に雑炊の変わりに茶漬けを出さはるそうです。でも、去年のさくら祭りに見かけなかったので、今年は、なのかもしれません。来年あるかどうか、謎っぽいです。明日もさくら祭り、あります。行くべし!
というか、鯛しゃぶに行ってみたいー。行く人募集中。
鴨よしさんのHP
http://www.rakutai.co.jp/sp/kamoyoshi/