わらび餅

わらび餅は私の三大好物の一つ。あとの2つは蟹と茶碗蒸し。どれも幼少期におねだりしまくった。大人になってからは狂ったように食べることもなくなったけども、約5年前にあるわらび餅と出会いました。よく行くお寺でのお供え物のお裾分けで食しただけで、店の名前をしっかり覚えようとしたけれども、ありふれた名字に屋がついた和菓子屋さんで名前忘れて、結局未だにどこの店かわかりません。京都なのは確かなんだけど。で、メジャーな雑誌に載るようなとこでもないと思います。そのお店を見つけるのは片っ端から京都の和菓子屋さんのわらび餅を食べて行くしかないのです。でもそれはムリー。で最近、自分のお気に入りわらび餅を見つけるべく、ちょくちょくわらび餅で有名なお店に行ってます。今日のとこはかなり私の求めるわらび餅でした!つるりんとろとろもちーっとな。腰がなきゃやなのよ〜。腰ありまくりました。わらびの味もしました。和三盆が練り込まれててお後で甘みを感じます。黄粉、黒蜜は無用です。私の憧れのわらび餅よりかなり粋です。高いです。でもその価値があるから。ぎおん徳屋。花見小路の建仁寺に行くまでのところ。