悪あがき(なんかこれ間違いっぽい)

日記なので書き残しますが、これはどうも間違いのようです。(某教育機関めむちゃくちゃ教えよるのぅ)
ただしくはここ。
http://www.tsushin.keio.ac.jp/students/kyoushoku/new_law/index.shtml


高校理科の教免に必要な単位を照合した。あと必要な単位は、教育に関する単位全部、と、「日本国憲法」と、「地学」。さらに欲張って中学理科の教免には「生物学実験」と「地学実験」。
10年に渡る私の生物学実験はカウントされないのねぇ。。。。一瞬、何かの間違いかと思ったよ。一般教養の時のものだけ?なのかな?化学実験と物理実験は教科に関する科目としてカウントされてるのにさー。
とりあえず、ネット上で調べたところ、教育関係は近所の大学の科目等履修生でまかなって「地学」は放送大学で取るというのが可能っぽい。でも、問題は「各教科の指導法(理科)」の単位だ。。。これは相方が冬に蔵にこもってる時期に関西で履修生をするしか手段ないかもー。となると、教育関係の単位を一年で網羅するのは難しいかもしれない。たまたま指導法の単位を取る大学で残りの教育関係の単位が埋め合わさったら可能やけどなぁ。
そうこうしているうちに教育基本法がかわったりするんやろなぁ。。。。?というか、実習は履修生は履修できないってときどき書いてるけど、それって教育実習は不可ってこと???その辺、抑えていかなあかんなぁ。。。
そやけど、すごい出費になりそうやわー。また学費だけ出して、資格が活かせなかったりして。もう少し、確実に稼げることを考えたほうがいいんやろな。なんというか、自分は臆病だから起業とか自営とかは不安で、やりたいとは思わない。長いものに巻かれるのが嫌いなくせに大木好き。いままで、もっと自分を信じる力とか勇気とかそういうのを育むべきだったなーと反省。