初釜

ちゅかれたー。
でも楽しかった〜。
でも、緊張してしまって人を気にしすぎたためかお点前してるときの安静と気持ち良さがほとんどなかったのが残念だった。もう一度お点前したいー!と言いまくってました。ちょっとでも上手くお点前をしようとかそういう邪念が落ち着きを奪ってしまったんだろうなぁ。心の状態がお点前に現れてしまう茶道というものに、改めて奥の深さに驚かされました。
それとはまったく別に、火鉢っていいわ〜。火鉢に炭をいれて暖を取るんだけど、暖房機になれてしまって火鉢の暖房力の強さを忘れていたようです。小さい頃、家は火鉢で暖を取ってたんだけど、そういや家に帰るとぽこ〜っととっても暖かかったなぁ。手を火鉢に当てるとカイロ以上に温かいし、火鉢にみんなが集まって、お餅焼いたり(兄はアリナミン錠剤を焼いてトンでもない匂いを放たせたけども)、集まるから会話せざるを得なかったり、なかなか優秀な家庭器具だったと思い起こされました。火鉢ほしいけど、密閉された部屋じゃ使えないんやって。びみょー。