ちーっ

ブライダルフェアなるもの行ってきました。一人で〜。(ちーっ)私の他、新郎さんが一人で来てはる人もいました。あと、姉妹で来てたり、意外とカップルばかりではありませんでした。でも、やっぱしつまんないよう。でも、やっぱし参考にはなったけど。数々の結婚式と二次会に出席してきたわたくし。わたくしなりにお披露目会での重要ポイントがわかってきました。一番、大切なのは、客側が喜んでくれること。客が楽しければなんだか祝福される自分たちもすんごい祝福されたような気分になるはず。錯覚。とも、言う。まぁそれは置いておいて、ようは客を十数回経験してきた私が心地よかったハコというのは、
まず第一にお料理が美味しいということ。
次に室内が明るいということ。
時々新郎側の男性とささやかな会話が出来るということ。(ようはトイレに行くのに階段があったり踊り場があったり)
あとは駅が近い、三次会がすぐ出来そうな繁華街。
(他にあったらコメントに書いてチョ。)
かなぁ。三番目は別として、二番目の「明るい」というのは意外と盲点だと思う。明るいと新郎新婦の顔と姿がちゃんと見えるし、客にとっては自分のオシャレが目立つ。いい男がいるかどうか見やすい。(そればっかりだったのか、、、私は。)おぉ〜、なんか立派な分析じゃ〜ん。というわけで、今日行ったハコは2と3は満たしたが1と4が。料理は悪くないけど、料理重視するならイマイチかなぁ。。。。