レシピいろいろ

低収入を機に家計簿つけて節約しながら生活をして一ヶ月。そこでわかったのは、「自分で作ったほうが美味しいものが多いし、安い」という事実。今までずぼらをするためにお給料をもらってたのかとさえ思う。
・えのき佃煮
エノキを酒、みりん、だし醤油で煮る。(出汁なんてまだ取ってないのでだし醤油にした。ちかぢか出汁にも挑戦するぞ)
・リンゴのキャラメル和え
リンゴを適当に切ってタッパーに入れてチンする(野菜のゆでの設定で)。フライパンに砂糖をスプーン一杯いれて火にかけて焦がす。焦げ始めたらバター少々加えて鍋を回して混ぜる。リンゴを入れて絡ませる。かなり焦がす。場合によっては出た煮汁もいれて煮詰めるのもよいかも。まぁトラピストバターなんぞ使うから美味しいのは当たり前かもしんない。
・クッキー
そして今日作ったショートブレッド。ミクシーから拝借。「世界一簡単なクッキー」だそうです。ほんまに簡単でハマる〜。
有塩バター 66.6g(200gブロックを1/3カット)
砂糖 20g
薄力粉 100g
バターに砂糖を加えてレンジ1分で溶かしバターにする。そこに小麦粉をだーんと入れて混ぜる、こねる。よくこねる。円柱にまとめて1時間冷蔵庫で寝かす。5mmにカットして180℃のオーブンで13分。ほんまに13分がベスト。冷えてから食べるべし。これでクッキーは買わなくて済むよー!クッキー代もバカにならないし。この調子でおにぎりせんべいとぼんちあげが作れるようになれば完璧やけどなぁ。
このクッキー生地にマーマレードを加えたらこれまた美味しかった。ジャムも消費できるしすばらしい。もうちょっと塩を足してもいいかも。


わーい!煎餅のレシピもはっけーん
http://homepage3.nifty.com/KIMura/tedukuri/index.html