今年も

一人ぼっちのクリスマス。異教人の精神で街を冷静に見てみると、異常が発生してますな。(←単なるひがみ)
まず、和食屋さんに人が居ません。つぎに、中華料理屋さんに人が居ません。デパ地下にわんさと人が居ましたー。
お歳暮を買いのがしてしまったので、デパートで買おうと思って大丸に入ったら、人でごった返してました。ケーキ売り場と鶏もも肉にたかってました。帰りの電車ではケンタッキーの匂いがしました。私は、やっぱりパルミヤで茶畑を買って、ケーキは食べました。でもでもー、抹茶ガナッシュケーキが欲しかったよぉ。抹茶ガナッシュはクリスマス限定でホールでしか販売してくれません。こんなとき食べ手がいっぱい居たら。。。明日、ひょっとしたら買うかもしんない。だって、宇治最後だしー。これは食べとかないと後悔するかな〜。どうだろう〜。
しかし、相方ちゃん、家族ぱーちーするイベントってほとんど蔵入り中やねぇ。外にいるときって、端午の節句と七夕さまとお盆ぐらいしかないねー。それもみんなそんなにしないのばっかりー。くやしいので盛大にぱーちーしてやろうぜ。土用の鰻とか、夏越しの払えとか、あと何だ?重陽節句(何すんの?)
wikipediaから抜粋
日本酒に関する文化行事

・家庭行事
×屠蘇 / 屠蘇散(とそさん)
×別火(わかれび) 桃の節句。燗をやめることをさす。
△花見酒(はなみざけ)
○夏越酒(なつこしざけ)
○菊酒(きくざけ)  重陽節句。燗のつけはじめでもあった。
○月見酒(つきみざけ)
×雪見酒(ゆきみざけ)
[編集]祭り
◎酒祭り(広島県東広島市西条)
○どろめ祭り(高知県香美郡赤岡町)


よし、お月見も盛大にしよう。