厳しい答え

師匠に近況報告と今後の就職に必要な推薦書などの件を相談しました。思った以上に厳しいお言葉をいただきました。
自分でも実力のなさを不安に思っていたけれど、実践力の弱さを指摘され、、、、。企業へ就職の方向に勧められました。それは私も企業も考えていると言ったので、それもいいかもね、と言った延長線上の回答なんだけど。かなり強く、勧められた感がありました。


その後、子分たちと飲み。私が企業に行くとは考えられない、ぜったい4月にはポスドクしてるてー、と言われました。
夢に溢れる若者が言う言葉と、厳しい現実を生き抜いてきた教授が言う言葉の、あまりのギャップに、どないしょーと思うだけなのでした。