お好み焼き いずみや

ずっと気になってたお好み焼き屋さん!今日、デビューしました〜。うまかったですー。
今日は夕方にやたらに焼きそばが食べたくなり、コンビニの焼きそばは絶対パスしたい気持ちで、自分で作るか、入ったことのない宇治のお好み焼き屋さんに入るか、気持ちを格闘しつつ宇治駅から帰路についたのでした。で、じつは、以前から気になってたこのいずみやさん。赤提灯が店の前にあって、ドアはかすりガラスのアルミサッシ、現役の昭和もの。おっちゃん天国の風格が漂う外見だったんです。この雰囲気、美富士に似てる。。。と一抹の不安を感じさせ、とても一人じゃ無理〜と思ってました。ニ度ほど人を誘ってみましたが、その度に違うお好み焼き屋さんに紹介されて口惜しい気分でした。正直言って、前に連れてってもらったところより美味しいかも〜。
んで、今日は喉から手が出るほど焼きそばが食べたくて、店の前までいったら横の窓ガラスがたまたま空いてました。ちょこっとのぞくとおっちゃん二人とエプロンをしたおばちゃんが二人。おっちゃんたちはどうもお客さんっぽい。このおっちゃんたちなら気にせず入れると思ったので&目もあってしまったので、とうとうガラス扉をあけましたわいな。「やきそば食べたいんですけど、やってはります?」(閉店近くだと思ったので)と聞いたら、なんと、「持って帰らはる?」とのお返事。お持ち帰りができるんすねー。これはかなりのポイント。でも、おっちゃんたちがまぁココに座って飲んで食べて帰りーな。と勧めてもらうままにおっちんこ。そやけど、なんで座ったかというと、店は古くても衛生的で(けして美富士のようでなく)こぎれいで、その上、長年人が出入りしたことで醸し出される安心感がいっぱい漂ってたんです(それは美富士に通ずるものあり)。蛍光灯やったし、昔の実家に似てる感じがあったんかなー。ともかく、落ち着きました。おかあさーんて感じのおばちゃん二人にお漬けもんやら出していただいて、おっちゃんたちとも和んで楽しい晩ご飯タイムをすごせました。ま、味というのはお店とおばちゃんたちの雰囲気でもぐぐっと変わると思います。こんなんやったら、去年のうちに入ればよかったー。
もちろん、心と同じくヘヴィーローテは必至です。
焼きそば550円。場所はアヒルのいる角をNTTのほうへ曲がったところ。