メイナード・ファーガソンをたたえて

行きの新幹線にもニュースとして出ていたが、ロッキーとかアメリカ横断ウルトラクイズの曲(実はスタートレックの曲)とかを吹いてはるトランぺッターのメイナード・ファーガソンさんがなくなられたらしい。


して、
冥福をお祈りして、という名目でファーガソンのビデオを見ました。いやー、面白かった!あの、70年代、THE AMERICAのようなスケールのでっかい音楽。そして、「どやー!」というようなノリ。ファーガソンのマーチングっぽい足取りに、お尻がきゅーっと上がってる感じがあって、私にはツボでした。それにここまで大物なのに、客と平気でハグしたり、お客のおじいちゃんも興奮しまくってたり、エンタテイメントとしても完成度が高かったです。死んだ次の日からファンになってしまいました。DVDほしー。