おみやげプラザ 宿木

250円。抹茶度5。丸久小山園の抹茶使用と看板が出てたのでてっきり伊勢丹で食べたのと同じかと思ったら、ソフトクリームマシーンによるもの。濃さも今のところ京みどりに次ぐ。甘さはやや控えめで抹茶濃度が濃いので甘くない。時々抹茶の塊なんか氷の結晶なんかが入ってる。おみやげプラザをなめたらあかんかった。

と思ったのだが、どうも、この日は間違えて抹茶シロップの量を二倍ほど多めに入れはったと思われる。その後、またここのソフトクリームを食べたが、濃さは半減。なので、抹茶度3に戻ります。濃いのんを食べた時は、喉にちょっとエグ味があったのだけど、それに緑のつぶつぶ氷の結晶はシロップが溶けなかったんだねー。ちょっと残念だけど、値段相応だったなぁ。