万福寺ほたる

宇治のイベントは隅々まで知りたい欲に駆られ、万福寺での蛍放生会(ほうしょうえ)にdosueさんを誘って行きました。
中国風の独特のお経を唱えはって、それが終わったら幼稚園児が蛍と飛ばすというもの。お経が長ーい。しびれを切らして、奥の法堂でやってたミニコンサートに行く。能管によるお能の曲をやってはって、お能の曲ってシュールやなぁと思うのでした。前回、万福寺に行った時よりもいろんなお堂の内部が公開されていて良かったです。それに夜は回廊の灯籠に灯りが灯り、これが幻想的でよかったです。本当は、早い目に入ると2000円で普茶料理のお弁当が買え、これをお寺の食堂で食べることができます。普茶料理を安く食べるチャンスだった。
で、放生池にもどってきたころには蛍が放たれてました。やっぱり蛍はかわいいなぁ。でも、ガキが捕まえまくってズボンのポケットにいれてそれが光ってるのはどうかと思うよ親。死ぬてー、そんなことしたらー。
でもまぁ夏の風物詩として味わうにはステキでした。ぜひ、デートにどうぞ。