パルミヤ 茶畑

Ccy2005-12-21

おそるべし老舗パルミヤ。


ずばり、宇治抹茶を惜しげもなくふんだんに含んだ贅沢モンブランでございます。


と仰々しくコピーをつけたら、あら高級品だと間違えてセレブはこぞって買いに行くでしょう。そしてなんの疑問もなくぺろりと食べて贅沢モンブランを納得するのでしょう。ただし、これが298円だと言うこと意外は。ここのシェフはむちゃくちゃ基本が出来てる人やと思う。前回はシュークリーム。ほんま技術点満点。スポンジのしっとり感が私はむちゃくちゃく好きや。最近、流行の軽くてふわふわの、というよりも、しっかり弾力性があってでも乾燥しにくくてというドシっとしたスポンジのほうがほんとは好き。その抹茶スポンジ、(それもこの抹茶の濃さから言って、かなり膨らみにくいのでは?)が生クーリムで三段に重ねられ、上に生クリーム、さらに抹茶入りモンブランクリームを乗せてあるという、単純なケーキ。だからこそ隠れるところがないのだ。そしてやっぱり宇治で使われる製菓用抹茶は香り良いのが抜群にわかりやすい。っってか単純だから〜。


絶品。


焙じ茶にぴったし。ちと甘い。


あぁ、そしてネーミングが「茶畑」かわいいっ!センスない!そういうのがツボ!(ほんとに心から敬愛を表してるのだけど、褒め言葉になってないなぁ、、、。でも、名前はちゃばたけであってほしい。