一安心

実は、土曜日に父が吐血をし、緊急入院しました。で、今日の検査で胃潰瘍だとわかり、ほっとしたところです。
平日に病院に行っていたらその日に内視鏡検査をしてわかるらしいのですが、この三連休の初日ということで検査を待たされ、日曜日と月曜日は不安な思いをする日を送っていました。年齢が年齢なので、大病であってもおかしくないと思っていたし、そのことで母が不安になるのをケアするので精一杯でした。あとは、買い出しと。あー、でも一番しんどかったのは、めちゃくちゃなナビをしたことかもー。知ってる大津の土地なのに10年前と若干違うから、地図なしでナビをしたせいで何かを買うのにとても時間がかかるというハメになってました。お店が移動してたり、駐車場の入り口がわからなかったり、、、、。知ってて知らない街になってました。。。ともかく、よかった。です。
でも、いろんなことを考えたなぁ。自分のことだけを考えて生きていたけど、年齢的に自分を抑えて回りのために生きていくよう始めなければならないと実感しました。親は、自分たちのことで私がしたいようにしないのは嫌だと言ってたけれども、両親は私のために自分のしたいことやしてもらいたいことを抑えて育ててきてくれたんだろうし、きっとそうやって入れ替わっていくんやろなぁと思います。周りのために生きることをそろそろしなさいという啓示なのかなと思いました。(相方にとってはちっとも周りのためにがんばってないやんけーって思ってるかもしんないけどね^^;)