一足先に

バレンタインを渡してまいりました。今年は計量器も買ったので、失敗の少ないとサイトに書かれていたブラウニーのレシピで作ってみました。
が、これが意外と難儀だった。。。すんごい茶色いので焼けてる状態と表面だけが焼けた状態とがわからなくて、それに「竹串に焼けた生地がちょっと着く程度でよい」という曖昧な書き方だったので、これを生の生地が着いていても焼けたのがちょっとついていたらいいのかな?と勘違いをして、焼きを終了し、ひたすら冷えるのを待った。4時間ぐらいかなぁ。で、切ってみたら生焼けだった。。。。生の生地は冷えたら固まるのかと勝手に思ってたが。再び、温度をあげて焼きまくる。ようやく生の生地がついてこなくなり、夜の8時頃に渡せる物になった、、、ということでした。もう、渡せないかと思たわよ。というわけで、失敗がないと書かれたレシピでもいろいろ作るのが大変だったのさー。