蕎麦!みな川

北白川別当町にあるお蕎麦屋さんみな川さんへ行ってきました。
ここは相方おすすめのお蕎麦屋さんで、十割の蕎麦と冷や奴を一押しされ、その通りのメニューとだし巻き、母はあったかい鳥なんばを注文しました。さぁさぁ、今回は美味しいものから書いて行きましょうか。なぜならば、どれも美味しかったからです!
一番、感動したのは、蕎麦湯。信じ難い濃さでした。とろろ?胡麻豆腐をお湯で溶いた?というようなどろりとした濃さ。そして、粘りとなぜかごま油のような香ばしい香りがありました。わたくし、あまりの美味しさに、半分は蕎麦つゆで飲んで、残りは醤油を足して、出てきた量をすべて飲んでしました。これだけでもお酒のおつまみになりそうです。
十割蕎麦もでございます。店員さんからは「ぼそぼそしてますよ」と言われたけれども、しっとりとして粘りがあり、私にはまったくぼそぼそしているとは思いませんでした。香りも高く、私の勘違いかもしれないけれど味もしっかりあるように感じました。つゆも甘くなくだからと言って鰹が強過ぎず、ちょうどいいバランスでした。う〜ん、思い出しただけでもも一回食べたい〜。蕎麦と蕎麦湯でお酒が飲めるのがなんかわかってきたぞー。
そしてお豆腐。南禅寺御用達豆腐なんだけど、気のせいか明治屋で買ったのより美味しいよ。醤油との相性かな?母も大満足でした。豆腐の味がやわらかく丸いのと崩れ方が表現の仕様がなく(わたしゃグルメ解説者か?)あれあれガーゼに包まれたレアチーズケーキみたいなのさ。それだけでも満足やったわ。で、おまけの出汁巻きも。とってもジューシー。醤油なしで大根おろしだけで食べたらよかった。。。最後に母の鳥なんばも食べさせていただいたけれども、おだしも蕎麦の腰も良かったです。母はおだしを全部飲んで帰りましたとさ。そうそう、店員さんも感じよかったです。ベタぼめ〜。