再青

仕事探すとまたブルー。何かを失って何かを得る。らしいですが、どちらも大きい。仕事探しをすると凹むのがわかってるからあまりしたくないんやけど、でも少しでも自分が納得できる仕事が浜田であれば、あってほしい、とことん探せばあるかもしんない、との現実的な希望でもってパソコンで探してみるけど、、、。浜田ではパソコンが普及してなかったらいいなぁ。と思うほどない。ない。ない。そんなんだからみんな県外に出るんでしょうよ。みんな県外に出るから仕事が減るんだろうなぁ。とはいえ、松江出雲ならまだあるんよ。しかし、広島に出る以上に遠い。広島も高速道路で車でしか行けないし。まぁ住んでみないとわからんけど、特急使って毎日出雲に出るか、毎日高速乗って広島に出れば、私が難なくできそうな仕事はあることはある。それがどれくらい可能かやなぁ。山陰本線は本数が少ないし。今更な話だけど、広島浜田間に電車を引いてほしいわぁ。ほんま、山陰に新幹線を走らせてよ。田中角栄の真似でいいから竹下登もここまでするべきやった。この地方はいったい将来どうなるんやろぅと失礼な心配もしてしまう。こういうの、書くと、相方がむっちゃ怒りそうやけど現実問題やと思うよ。でもまぁ私も何ができるのか、と言えば、実は何もできないに等しい。どうでもいいけど、早くこのモンモンとした無職期間を抜け出したいもんだわ。
むかしーぎりしゃーのいかろーすーはー、ろうーでかためーた、とりのーはーねー、、、、確か太陽の暑さで溶けちゃったんじゃなかったっけ。そういう心境。