これから社会人

退職しました。すっきりしたー!霊が離れたかのように体が楽になりました。ひさびさに笑顔も出るようになりました。よかったです。


それが、その後、雇用保険をかけていることがわかり、失業保険が出ることがわかりました。給料明細に雇用保険にお金が出て行ってると書かれてるのにそれにまったく気がつかなかった私。アホだねぇ。もっとケチだったら、なんやこのお金は!と気がついてたでしょうけど。
んで、雇用保険。この制度は私みたいに退職して途方にくれている人用で、とてもありがたいねんけど、敷かれているルールというのがまたややこい。
ううむ。バイトしようと思ってたら、したらあかんっぽい。ともかく、明日、バイト先に聞いてみて、行けたらハロワに行こう。
なんだか、失業保険もらわずに普通にバイトしたほうが精神衛生上よさそうな気がするけどなぁ。
とまぁ、退職を機に、社会に施されてる制度を目の当たりにして、ただいまもう勉強中。雇用保険はとくになんのこったか知らなかったし、健康保険も社会健康保険と国民健康保険があるとは知らなかったし、それで金額が違うことも知らなかったし、、、。となると、この先、年金のこと、税金のこといろいろ自分一人で対応して、「月給取り」から失業者用に変えていかんと大損くらうことになりそう。ということで、本当の意味での社会を知る機会なのだと思います。なので、今日から社会人なのさ。何も知らなかったアボーン。