家族の問題が浮上

小学校の頃の、犬のココちゃんがやってきた頃が、家族として一番幸せやったなぁ。
崩落しそうに思っていた兄はじつは着実に後を継ぎ、一番安心していた姉が突然の決別。
最近、母が不安定。父がかわいそう。姉を恨む。姉さえあんなことをしなければ。
いつのまにか家族がやわくなってた。子供が独立するのは当たり前のことだけど、子供である自分は独立すれば、それでいいんだと思っていた。残された親がどうなるのか、何も考えずにひたすら自立だけのためにがんばってきた気がする。
もう少し、早く親のことを考えるべきだった。大きな病気だとかではなく、二人とも健康だけど、けして幸せじゃない。
少しでも穏やかな老後を過ごしてほしい。このまま放っておくのは、親が子育てを拒否するのと同じことだと思う。家族なんだもの。守れる限り、守らねば。