最近のもんもん

仲良し6人組の今年になって3人目の結婚式がようやく済み、その時に4人目の婚約のことを聞かされ、「なんで、揃って今年に結婚すんのー?!」と大打撃を受けてるわたくし。


人は人、自分は自分、と言い聞かせても、女の子が二浪をするという確率的に0.1%以下のことを経験したわたくしとしても、なんか、むっちゃ焦りまんがな。焦る必要ないはずのところなのに。。。


そういう焦って&劣等感に苛まれてしまってるところに、さらにマリッジブルーの話を突きつけてこられるのは、ほんとこたえます。KOです。
いいな〜って顔を引きつってまじうらやましがってるところに、そうでもないよー、いろいろ不安に駆られるよー云々と言う人。で、されに「決まってないよりマシでしょ〜」って言うと、どれだけ不安かってことを語ってくれます。これが、一人じゃないのよ。一人だったらブログに書いたらただの悪口ですわ。結構、結婚前の人の数人から聞きます。ある人は、「おめでとう〜って言われると、めでたくない!って言いたくなる」そうです。女の子は、本当にこの人でいいのか?っとか思ったり、今までの過去をなくすような気持ちになるらしい。


ともかく、そういう目にあったことないので、大声で知らんわっ!って言ってやりたくなります。
で、正直言うと、内心、そんなに嫌なら結婚○○しなよー。と言ってやりたいが、縁ものにそんなことも言えません。


私には彼女たちがどういう心境で、結婚さえも決まってない私にそういう話をするのか、よーわかりません。正直、怒ってます。
私が羨ましいとか、焦るとか言う言葉に対して慰めてくれているのかもしれません。でもそれはちょっと違う。


これってホームレスの人が、金持ちに「あんたの家、大きくていいねー」って言ってるのに対して、「そうでもないよ。電気代かかるし、泥棒に狙われるし、ロクなことがない」と言ってるようなもんだよ。


なんでも話を聞いてあげたいけれど、こればっかりは堪忍してほしいです。
少なくとも、私はマリッジブルーの愚痴だけは未婚者には話さないことを硬く誓います。


もしよかったら、既婚者の方、どうか、この時の心境を教えてください。
私には彼女たちの心境をできるだけ分かってあげたいし、適切な言葉をかけてあげたいです。
わっからーんっ。