温泉津の温泉

久々に、私が温泉だと思う、温泉地&温泉に入れたー。温泉津(ゆのつ)は、海にも近くてとても綺麗な町だった。昔、銀山でかなり栄えた土地らしく、立派な土蔵を持つ旧家があった。温泉津の薬師湯という下湯に入った。浴室の床石が腐食してるのかな?と思ったら、逆で、湯ノ花が厚さ1cmほど積もっていて、ところどころくぼみや筋が出来てしまっていた。うーん、温泉はこれっくらい湯ノ花が残ってないと温泉じゃない!って思えてくるぅ。お湯は柔らかくて白く濁っていて、匂いはどちらかというと鉄錆の匂いが勝っていた。


島根って良いところいっぱいあるじゃんかー。


というか、島根は一昔はとても栄えた土地だったんだろうなぁ。神楽のゴージャスさにも驚いたけど、お寺や神社に施されている彫刻がすばらしい。ペインティングされていない分だけ、彫り物の詳細さが引き立つ。とても腕のいい彫刻職人さんたちが居たんだろうなぁ。


とても天気がよかった。よかった。よかった。