宇治橋商店街じゃないけど、黄檗 たま木亭

さて、CCy宇治在住も残りわずかとなりましたので、宇治日記の完成度を高めるべく、やはり美味しい物は美味しいと書いて、全国から宇治に来る人を増やしたいと思いますです!


今回は某研究所のすごい近くにある、全国的に有名なパン屋さんです。


クープドモンドというヨーロッパのパンの競技会とかに出ていらっしゃるのかどうか、知りませんが、店にはそのフランス語が書かれたポスターみたいなのが飾ってあります。


で、私の好きなヘビーローテーションは、クイニィアマン、ベーコンハース(やや塩味きつめ)。この二組に何かを合わして、そしてタカナシ牛乳を買います。ネット上ではカレーパンが有名ですが、カレーパンじゃここのパンの美味しさはわかんないと思う。カレー屋じゃないんだし。美味しいけど。今日はメイプルクロワッサンを買いました。冷えてもウマーでした。パリパリサクサク。バターの香がムンムン。お惣菜パンの味はどれをとっても濃いです。お惣菜も、がっしりと美味しいです。


残念ながら、抹茶製品はありません。


全国津々浦々からたま木亭に来る方ー!黄檗まで来たらなら快速に乗るためだと思って宇治駅まで来てくださいな。そして、お父さんのお店のベーカリータマキでこげパンと抹茶ブレッドを買って、その足で宇治川を散策&県神社沿いまで足を運んでお茶問屋めぐりをしてくださーい!お茶はお金を払って飲みましょう。少々、残念なのですが、中村藤吉では以前は喫茶席に着いたときにお絞りとほうじ茶が出てましたが、番茶に変わりました。いつも、藤吉でまったりする私ですが、ほとんどの人が生茶ゼリーを注文してそのまま帰ってしまいます。私一人が煎茶に1500円払って飲んでたりします。確かに私ぐらいしか煎茶(4煎ぐらい飲める)に1500円も払わないでしょうけど、420円の煎茶(4煎)でお口直ししてみてください。あなたの人生、変わります。