辻利一 VentVert お茶やさんシリーズ

Ccy2005-12-18

小豆がトッピングされている左の濃い緑のカップ辻利一。
下が祇園辻利の抹茶アイス
右がハーゲンダッツのグリーンティ
上がグリコ和ごころ黒蜜抹茶


辻利一のアイスの味を確認するため今回は失礼ながら比較してみた。というか、そんな余裕あり。


抹茶度が弱い順に
グリコ。一瞬抹茶の味わいが強く思えるが、実際の抹茶味は弱め。黒蜜が抹茶味を引き立てる。黒蜜の渋みを抹茶の渋みと錯覚させるのが手かな?造り方が上手いと思う。うまい。
ハーゲンダッツ。アイスが独特のクリーム味が強く、抹茶味はやや弱め。加工用なのがよくわかる。でもハーゲンダッツなのでうまい。
祇園辻利。意外と抹茶度合いが少ないことに気がつく。ハーゲンダッツとほぼ同じじゃないか。これも加工用なのがわかってしまった。しかし、ハーゲンほどアイス力が強くないので、抹茶の味、香りが強くてやっぱり美味しい。柔らかいし。


抹茶度濃ゆいの、辻利一。ダントツ濃い。色も濃いが、やっぱり抹茶の粉の味がする。苦みがずんとある。加工用とは違う、と思う。というか、抹茶の粉が見える。上記3つはひょっとしたら、食紅とフレーバーでまかなっているかもしれないし、、、あくまで憶測なので営業妨害になるうるかも。この意見。すみません。
アイス力はさらに下がり、固いが、抹茶好きにはたまらない。お茶やさんシリーズなので、焙じ茶味もある。


個人的にはグリコのアイスはどれ食べても美味しく、大好きなので、どれ食べても幸せ〜と言うのが結果。


ただし、辻利一は土日祝は基本的に休み。平日は5時45分まで。ときどーき土曜日に開いてはる。