地鶏屋 心(こころ)

地鶏を使った焼き鳥屋さん。もう常連の勲章をいただきました。今晩はさささと15分で済ましたのだけど、必要十分です。


佐藤の黒 ロックで
せせり塩、こころ塩、うーん、ずりも。


解説。
飲み物を焼酎の「佐藤 黒麹」をロックで。
せせり=クビの部分のお肉。コラーゲンたっぷりでぷにぷに系。こころ=心臓のこと。ずり=砂肝のこと。


おすすめは、もちろん、一番は「こころ」。上の他は、三角(尾っぽ、コラーゲンたっぷり、やや油っぽい)、肝たれ、たまに白肝を塩で食べさせてくれるらしいが、最近知ったので食べたことない。ささみユッケ、鶏飯、焼き鳥丼、エリンギ、焼きなす。と、ほとんど私が食べてるメニューだ。


場所は商店街の中でなく、JR宇治駅の真正面、ちゃんぽん屋さんの二階。