ベーカリータマキの緑茶サンライス?

Ccy2005-10-28

正式名称は忘れた。抹茶ではないので、緑茶なはず。宇治橋商店街にあるパン屋さんの一つ。ここでは抹茶山食が売っていて、これもやっぱり11時ごろに焼きあがるらしい。日曜日に買おう。お茶製品も結構あって、お茶パンの紹介パネルには、「抹茶生地」なのか「緑茶生地」なのか、「抹茶クリーム」なのか「緑茶クリーム(があったかは定かでない)」なのか、ともかく、「抹茶」と「緑茶」が使いわけられていた。宇治以外の土地では緑色のクリームやらパンは「宇治金時」か「メロン」で片付けられているのに、さすがは宇治。で、今日のパンは緑茶サンライスなので、外のクッキーも緑茶、中のパンも緑茶だった。なんか似てると思ったら、アールグレイが入ったパンな感じ。つまりは、そこまで緑茶が香高かかった。いいねぇ〜。中村藤吉のくきほうじ茶がぴったりなパンでした。


そうそうもう一つ、ここの「こげぱん」というラスクも買ってみた。関西ローカルの昼間の番組で取り上げられてて、角さんが好きなのだそうだ。期待してなかったのだけど、これはかなりハマった。一個目より二個目、三個目とどんどん止まらなくなってくる。そして胸焼けしない。