総括

寝台特急日本海とは。


   レトロな昭和を感じる多機能アナログ高速移動寝室


きっと、昭和歌謡とか昭和家具とかが好きな人はハマリます。私ははまりました。おそらく、北海道新幹線開通を待って、寝台特急日本海は改装もされず走り続けるでしょう。そして北海道新幹線開通後、その姿を消すと思います。そう思うほど寝台車の中での時代的な更新がされていませんでした。センサー式の節水水道でさえない日本海。このまま寝台特急日本海の車中でネットとかできない環境でいてほしいです。乗るなら今です。IT化の波に負かれる前にこのレトロな、そして高度経済成長期の優秀な日本人技術者が持ちうる技術を駆使して作った列車を鑑賞してほしいと思います!